ファイル名を指定して実行の活用(その2)

Published by

on

以前、「ファイル名を指定して実行」を用いていろいろな機能を手早く呼び出す方法の紹介をしました。今回はさらに一歩進んで、私が日常的に行う操作をファイル名を指定して実行から簡単に呼べるようにしている方法を紹介します。

2つ目の参考リンクにある、「ファイル名を指定して実行」からショートカットを呼び出す方法を組み合わせますのでこちらも参考に確認ください。

項目バージョン
OSWindows10/Windows11

■その1:指定のサーバへpingを行う

コマンドプロンプトを開いて、pingコマンドを入力して・・ということをせず、ファイル名を指定して実行からいきなりpingを実行させる方法です。

まずは以下のバッチファイルを作成します。ここでは192.168.12.40のホストにpingを打つという想定としています。ポイントは「start」コマンドでコマンドプロンプトを開きその際に「cmd /k ping ~」を呼び出すことです。「cmd /k」とすることで呼び出しが終了しても画面をそのまま残すので結果が確認できます。「ping rdsh01」はタイトルなのでわかりやすい名前を付けておきます。

start "ping rdsh01" cmd /k ping 192.168.12.40

よく確認する対象であれば一発で実行まで行えるようになります:)

コメントを残す